6歳の息子&4歳の娘を育てながら handmadeを楽しんでいます


by comono
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

++ pochette ++

やる気満々で 夜な夜なミシンに向かう コモノです
        最近のハンドメイド・・・・ 今まで 作ったことのない物を作ろう~~ブームです。
          なので 時間かかって 出きるまで 必ずひとつは 失敗し
         糸をほどいて 生地も選びなおして・・・と 手間ヒマかけて
        頑張っております♪♪

         でも ブログにアップする スピードみてると そうは見えませんね(*^_^*)アハハ。

       +++  pochette +++
c0142898_4341795.jpg


    ■ 赤ラインの入った 斜めがけポシェット
          ■size  24cmX18cm マチ ちょびっと。
          ■ショルダーヒモ  120cm

           
c0142898_437167.jpg


          子供がいると 大きなバッグが1つ。(オムツや着替え お菓子・おもちゃ)
          とは 別に 小さい斜めがけbagに 財布&携帯をいれる パターンの多い
           コモノ母。

          がま口ポシェットよりも 容量あるし 口金を使ってないので 
         お値段も お手ごろで どうかな??と思うコモノさん。

           でも がま口の形が大好き♪

         この 赤ラインの生地 ラストです(*^_^*)
        生地を 買うとき たくさんの長さを買わず チョビチョビ 
         種類をたくさん 買いたいタイプなので たいがい1点・2点しか作れなかったりする。

         しかも このポシェット 自分で こんなの欲しいよね~~と
        自己流で作ったため 次 同じモノ作れません。。。。。。 

          ぜひ イベントで 手に取ってみてくださいね♪
c0142898_4445384.jpg




広島ブログ
        
[PR]
by comono-tukuri | 2009-08-29 04:46 | 【handmade】

++  バンブーbag ++


c0142898_947168.jpg

ずっ~~と前に(何年前??)に購入して そのまま
           眠っていた バンブーの取っ手が やっと作品になりました(*^_^*) アハハ。

          でも・・・。最初は 『幼稚園のレッスンバッグ』をキルトxリバティで作るつもりで
         チョキチョキ チクチク・・・・。

           次の日・・・・・ マチがタップリあったら 便利だね~~。
          カタチも四角よりかは 角が丸い方が いいなぁ~~♪とか
           (すでに レッスンバッグでは ない形に。)
   
           横に 携帯入れれるくらいの サイドポッケ付けてみました。
c0142898_9551236.jpg


           たっぷり入るサイズです。

            もうすぐ 夏休みも終わりですね♪
        イベントに boite de couture のメンバーと 参加します♪
         お近くの方は ぜひ遊びに来てくださいね~~♪
c0142898_1033867.jpg


c0142898_1035215.jpg


  


広島ブログ
        
[PR]
by comono-tukuri | 2009-08-28 10:04 | 【handmade】
     
c0142898_655161.jpg

         裂き布シュシュを 違うカラーで
            『ivory』と『白xパープル』で作ってみました

           イニシャルテープや プチプチしたレース 
          可愛いですよ~~(*^_^*)




広島ブログ
        
[PR]
by comono-tukuri | 2009-08-27 06:59 | 【handmade】

shop chiko

  chinmaiちゃんと よく遊びに行く
     素敵空間 wakachikoちゃんの自宅shopへ行ってきましたよ~~

      
c0142898_6482369.jpg


           ここでは 自分の好きが ぎゅっと詰まった空間で
          ついつい買いすぎてしまいます・・・。が 欲しいものがたくさんで
          お店の中も なんだか くつろげる空間なので
           ついつい 長居をしてしまいます・・・。 アハハ。

         たくさんお買いモノをした中で 今回のお気に入り・・・♪
c0142898_651116.jpg

 
          ++ プラスチックのレトロなボウル ++
          子供のおやつ入れにしても サラダ入れても
         金魚も飼えそうな 大きめボウル。 可愛いです♪

         他にも 布とかたくさんあって♪ またまた 布をたくさん購入。
        可愛いモノ 作らなくては!!  アハハ。



広島ブログ
        
[PR]
by comono-tukuri | 2009-08-27 06:53 | 【zakka-ya】
 えぇ~~っと。かれこれ 数日前ですが・・・。
          ムスメ リコちゃんが 8月14日無事2歳を迎えました~~~(*^_^*)

           長崎の五島へ帰省していたので 特にケーキも買わず・・ってか
         ケーキ屋さんが 見つけれなかった・・・。やっぱり田舎だった。

           りこちゃんが生まれたときは 私のわがままなお出かけの
         おかげで 初の救急車に乗り 予定日よりも かなり早く生んでしまったけど
         ・・・・・・・・・・詳しくは コチラ見てね(*^_^*)
          特に 問題なく 元気に育ってますよ~~でも 福祉センターから定期的に
         どうですか??と心配の電話かかってきます♪

           8月にはじめに ギリっちょ母から 浜田に孫連れて行きたい・・と
          申し出があり・・・・ パパさんは仕事だったので 母が連れて行くのかと
           思えば 運転手はコモノっち。

         同乗者は ギリっちょ母&その姉(パパさんの叔母ですね)・・・なんとも
        気の使うメンバーで 浜田へ Let's go!!

         子供たち 2人揃って 生まれて初めての 海・・・!!
        初めて海をみた リコちゃん・・・・・。
c0142898_061766.jpg


          服のまま じゃぶん!!!と浸かってた・・・・。 
         コレには びっくり!!
           コモノ母 荷物を置いて ふぅ~~と後ろを振り返ると
          ムスコクンしかいなくて ・・・・・ リコは????と探すと 海の中。

         まだまだ 怖さが 分からない2歳児・・・・要注意です!!

c0142898_093396.jpg

c0142898_094595.jpg


         そんなリコちゃんと 正反対の シオタン。
        浮き輪が 手放せません・・・。 海に入ろうともしません・・・・。

 
c0142898_0103561.jpg


         波うちぎわまで 行くけど・・・

 
c0142898_0104729.jpg

 やっぱり 怖い~~と帰ってくるムスコ・・・。 弱っちぃ。


           満喫した コモノ家ですが・・・。
         またもや コモノさん やってしまいました・・・。
          子供の写真撮るのに 夢中になりすぎて カメラを粗末に
        扱ってしまい・・・。 カメラの隙間に 砂が入り 壊れてしまいました・・・。

          家に帰ってから パパさんに大怒られ~~~~!!!

          今だに 修理から帰ってきません。 しかも 購入してまだ1年未満。
         修理補償ついては いるけど 砂入れたもんだから自己責任・・・。

          修理代が 怖い・・・・・。
       



広島ブログ
        
[PR]
by comono-tukuri | 2009-08-24 00:16 | 【こどもたち】

++ 裂き布シュシュ ++

  昨日の金曜日・・・。
         旦那さんは 飲み会に出かけ 子供たちは 急遽 義理母の所へ 2人
         揃って お泊りに・・・・。

           5年振りです・・・・・。家に 自分一人だけって・・・・・(-_-;)

        何をしようか悩んだ結果。。。。。 pm9時には ベッドへ行き寝てしまいました

          おかげで 目が覚めてしまったので 本で見かけて 作って見たかった
       
        【裂き布シュシュ】できました

c0142898_9551744.jpg

            ウサギさんの首にかかってるの・・・・。レイでは ないですよ・・・。

           白のWガーゼ生地で 切りしはなしの布を4m強を
          結んで レースはさんでみたり、違う種類の生地を入れ込んだり・・・。

c0142898_9571570.jpg


              私好み~~と喜んだものの・・・・。
             わたくし・・・ショートカットです。
              友達に モニターをお願いしようかと検討中・・。
             

             9月にある イベントへ持って行けたら。。。と思っています♪




広島ブログ
        
[PR]
by comono-tukuri | 2009-08-22 10:00 | 【handmade】

++ 08/21(fri)のhandmade ++

オーダーしてくださった 『みどりの横長がま口』
       
c0142898_23321778.jpg


           横長がま口 ミドリが人気モノで 生地を使い切ってしましました・・・。

             発送しましたので もうしばらく お待ちを~~(*^_^*)

           いつも作る がま口サイフも 今回は ちょっと??
           雰囲気変えてみました。  
c0142898_23292870.jpg


           横長ががま口・・・追加で作成。
    
c0142898_23305363.jpg


      上手に 色が出ていませんが・・・。
      ミドリ&紫のスェード生地をプラス。
     
         

[PR]
by comono-tukuri | 2009-08-21 23:35 | 【handmade】
  お盆から だいぶたちましたが・・・・。
         長崎五島列島は 母の里にあたります。
          小さい頃は 毎年 夏になると 家族で帰省していました。

           父ちゃん よく一人で運転してたわ~~と今更感心です。

         五島列島って ご存知ですか?? 知っていても
        行くことは ほとんどないと思いますが・・・。

          とっても素敵なところですよ~~。


       どこまでも遠浅で きれ~~~いな海。  透き通ってて 
      瀬戸内海か 浜田の海水浴しか 知らなかった 旦那さんは 海の青さにびっくり
        していましたよ~~。
     
c0142898_22301757.jpg


         すごいでしょ?? この写真、山の上まで 上がってわざわざ撮りました(*^_^*)

       この海【高浜海水浴場】になります

         子供たちも大喜びでしたよ~~♪ コモノ母は 長袖に帽子に 首巻に・・・と
        イロイロ 対策していましたが あちらの日差しは かなりの強敵で、 真っ黒に・・・。

         母の実家の 近くにある 【三井楽教会】
      c0142898_22331211.jpg
c0142898_22332950.jpg




        五島には  たくさんの教会があります。
       でも どの教会も ほとんどが 山の上。 その周りには キリスト教の信者さん
     たちのお家&お墓。

       その昔 海辺は  漁師さんたちのうちがあり
      逃げてきた キリスト教の人たちは 山の上に家をたてるしかなかったそうです。(母談)

         たくさんあるうちの 1つしか 訪れることが出来なかったけど 
        本当 素敵でした・・・・。
     
         
c0142898_22374735.jpg

c0142898_223809.jpg

c0142898_22382614.jpgc0142898_22384343.jpg
c0142898_2240179.jpg












          ステンドガラスが 本当すごいんです~~。 
         ちゃんと 昔の歴史が ステンドグラスに描かれていて
         隠れキリシタンの踏み絵など・・・そんな絵が 描かれていました・・。
           長崎から 五島へ来た人が多いんでしょうね。

        母からきくと、小学校を卒業すると 普通の中学へ行く子供と
       神父&シスターになるための学校へ 行く子供と 2手に進学方法があったそうです・・・。

         うちの母は 漁師のムスメ・・・。 なのに、船には弱く 漁船にも乗れません。
        フェリーでも 酔い 可愛そうなくらい 戻してしまいます・・・。

           帰省すると 朝から 刺身です!!!^_^; これに 旦那さんは びっくり。
 
         ちなみに・・・・朝・昼・夜・・・三食 刺身&焼き魚&煮魚ですよ~~(*^_^*)

             タイの刺身・伊勢海老・アワビ・ウニ・・・・本当 美味しい物
           たくさんの島です。  

        【大瀬崎灯台】
c0142898_22473284.jpg
 
            火曜サスペンスにもってこいの 断崖絶壁です!!!
           五島の中心には 『鬼岳』といって 火山郡があります。

            昔 噴火したんでしょうね~~。海のそばの岩は 冷え固まった溶岩の岩が
           ゴロゴロしています・・・。  本当 火曜サスペンスに 、もってこいの
            ロケーションでしたよ~~。

          3泊4日の帰省 墓参りは 3日間続き(pm5~pm9)が毎日。。。。。^_^;
         9人兄弟の 母・・・・・。 同じ顔した 叔父&叔母が 入れ替わり立ち代り 家を
          出入り・・・・。 区別がつきません・・・・。

           五島弁・・・・イミ不明な会話もあり 聞きなれない旦那さんは
          笑顔で乗り切っていましたが・・・・。

             満喫した お盆休みでした




広島ブログ
        
[PR]
by comono-tukuri | 2009-08-21 22:56 | 【旅行】長崎五島列島
c0142898_12265880.jpg

ブログを拝見してくれ 島根であった
『なちゃらるじるし』にも参加されていた
作家さんから がま口ポシェットのオーダーを頂き
お盆前に発送 お届けしたものです

生地は濃い色のリネンです ビーハイブさんで購入したもので秋を感じるお色です(^O^)/

ポシェットのヒモはお持ちという事だったの
がま口のみの お渡しです

口金も アンティークなお色では なく銀色。
できる限り対応させて 頂きますので
気になる方は 問い合わせて下さいね〜

件名【がま口ポシェット問い合わせ】

love-ferret1213@ezweb.ne.jp

いくつか がま口ポシェットをオークションに出してみようと 思います

出品しましたら またお知らせしますねo(^▽^)o
[PR]
by comono-tukuri | 2009-08-18 12:26 | 【handmade】

長崎五島 その2

c0142898_17295778.jpg

c0142898_17295768.jpg

c0142898_1729572.jpg

五島列島に帰省して のんびり過ごしてますよ('-^*)/

朝 起きたら玄関に『かに』がわんさか 横断中!!

雨が降った次の日は かにが たくさん道路や家の前に出てきます(^O^)

その光景に 子供たちも大喜び
五島列島 観光を少ししました

3つ目の画像は キリスト教の方の お墓で
お墓の上に 十字架があります
すぐそばに マリア像もあり こちらの島は 仏教の人も半分 キリスト教の方も半分。

広島では 見ることのない ステンドグラスの素敵な教会や
青い 瑠璃色の海。
これらの 写真は帰ってから またアップしますね〜
[PR]
by comono-tukuri | 2009-08-15 17:29 | 【旅行】長崎五島列島