6歳の息子&4歳の娘を育てながら handmadeを楽しんでいます


by comono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まとめて アップ!!

広島ブログ
       
   中々ブログがアップ出来ずにいました・・・。
      花粉症がひどく 苦しい思いをしながら
  ミシンやPCには 向かえなくて・・・・。  今も すでに苦しいんですが・・・。
     週末 イロイロなところで ハンドメイドのイベントがありましたね♪
   
    参加させて頂いていた リュエルさんの『ココチイイhandmade展』も
    4日間が あっというまに終わりました♪

c0142898_3564381.jpg

   ちょこっと 子供たちとお出かけも。
c0142898_431924.jpg


    嬉しい事に 少しオーダーを頂いているので
      今からそちらを 作っていこうと思っているのですが
      なんせ、私のチクチク時間というのは 夜中なもんで・・・。

        花粉症がひどくて変頭痛のひどいときなど 何もできないので
     少しお時間くださいね・・・・。 スミマセン。


   
[PR]
by comono-tukuri | 2009-03-30 04:39
   今日の記事は 長くなりそうです!!
       頑張って読んでくださいね~~♪♪

     いよいよ今週の木曜日から 始まる『ココチイイhand made展 vol.4』
c0142898_3273196.jpg

      ココチイイhand made展 vol.4
      2009.3.26(thu)~29(san)
      11:00~17:00
      【ruelle】リュエルHP      
      中区榎町5-1-2

    日曜の夕方~搬入をしてきました!!
    たくさんの作家さんたちも 集まり みなさん手際よくディスプレイして
     賑やかに話もはずみ コレ素敵~~♪ すご~~い♪と
    歓声が 上がっていましたよ♪   私も見た~~いと思いながら
   初参加で 何から始める?? どこから 手をつけようか??
     もう足が地についてません(^・^) 
     そんな中 頑張って画像に収めてきましたので ご紹介。

     作家のみなさんに ブログに載せてもいいですか??写真とってもいいですか?と
   お願いしたのですが もし間違って許可を得てないのに 画像が掲載されていたら
    コメントくださいね。  作品と作家さんのお名前が 一致していないので 申し訳ないです


c0142898_322595.jpg
 
   参加作家さんたちの作品です♪
c0142898_3235435.jpg
 
  撮ったはずの画像が なかったりもして(すみません)
  本当 コレは ほんの一部!!  もう うっとり&今すぐ買って帰っていいですか??と
 聞きたくなるモノばかり。
  
  レースがたくさん飾ってある画像がありますよね♪
 すべて 手編みだそうです!! もうびっくり!! 編んでると時間を忘れるくらい
 楽しくて楽しくて♪と話しておられ しかも若い作家さん!!  すごいなぁ~~
  本当、才能ですね(^・^)  

  もうどの作品も すごい!!の一言でした。 イベント前に堪能してしまいました♪
  ブログをもたれてる作家さんたち・・・・
 
   Natural Craftさん→☆フラワーに服に何でも作れてしまうのに もうびっくりでした
   ケツデカ星人☆ニット・編み物→☆編み物がすご過ぎです!!  

--------------------------------------------------------------------------
わたくし、コモノは 搬入当日の夕方ギリギリまで 準備していました^_^;
c0142898_32461.jpg

  前日の夜 仕上げに納品書&タグなど
    準備しようとしたら・・・・。  リコちゃんが嘔吐!!  ひえ~~~またですか??
   前回のイベント「お針子さん・・・」の時も しおたん(お兄ちゃん)が 嘔吐で
   イベントに参加できずで 今回はリコちゃん??
   準備は出来ず 抱っこして夜を過ごしました。
   朝になれば ケロっと元気!!  リコの場合は ただの食べすぎかと・・・・。
  と、バタバタだったので 日曜の朝から 最終準備!!(遅いですね~~)
   でも 起きてきた 子供たちに邪魔ばかりされ  しまいには
  リコちゃんが がま口ポシェット下げて パジャマのまま 出かけようとしてるし・・・。

    リュエルさんのディスプレイ用に またもや パパさんに『ミニはしご』作って貰いました
   作って貰ったというか、 私が作ってたら あまにも 大雑把すぎて
    頑固職人の親父が 道具を取り上げ メジャーを持ち出し 電動工具で作ってくれました。
  1mmのずれで ハシゴがしっかりせん!!と ぼやきながら。  

c0142898_3252112.jpg

   イベントには 作品のみで 委託の形ですが 4日間のうち何度か足を
 運ぼうと思っています。  キョロキョロ怪しい行動して チビっ子連れてると思います♪
[PR]
by comono-tukuri | 2009-03-23 03:50

バレリーナdeツボ巾着2

もうすぐ ココチイイ展です!!
    作品作りも ラストスパートです!!
     前回の ツボ型巾着で バレリーナ刺繍してみました!!

c0142898_22334477.jpg
c0142898_22335811.jpg














サイズは 20cmX25cmくらいはあるので
  バレエをしてる娘さんなどの シューズ入れや 道具入れにどうでしょう??
   いつか リコちゃんもバレエしないかなぁ~~♪♪(お金かかりそうだけど・・・)


----------------------------------------------------------------------

  シオタンのおかしなブーム

  お風呂の中で・・・・『デン!デンジマン!!
               デン! デンジマン!!  誰かが助けを求めてる~~
               どこかで誰かが叫んでる~~
              急げ~~デンジマン!! 電磁スパークだ~~
              頭にきらめく デンジメカ~~』
   を歌う 3歳児!!  この歌を知ってる人は 年齢がバレバレっすね。(^・^)アハハ
   
 うちのパパさん(37歳)が子供のころ見ていた 戦隊モノ。 気になる人はこちらへ 
今で言う  シンケンジャーみたいな。
  なぜ うちの子が この歌を?? しおたんのマイブーム・・・。
  それは 古~~~~い戦隊モノのDVDを見ること。
  『デンジマン』とか『サンバルカン』とか 『ゴーグルファイブ』とか『バイオマンとかね。

  私ですら 知らないよ~って思う。 20代の方はまず知らないだろう!!
  しおたん 最近のイケテル俳優が出る 戦隊に興味はなく
  古~~い ハリボテやら 糸がみえてるような 番組に夢中。 面白い子です(^・^)
  
  これを探してきたのは  しおん本人!!  ビデオ屋さんでコレ借りたいって
!!
広島ブログ
        <<次回参加するイベント>>
c0142898_3273196.jpg

      ココチイイhand made展 vol.4
      2009.3.26(thu)~29(san)
      11:00~17:00
      【ruelle】リュエルHP      
      中区榎町5-1-2
   
[PR]
by comono-tukuri | 2009-03-19 22:41
巾着作るのに 3日間もかけてしまった・・・・。
    こんなの作ろう~~どうしよ~~と悩んでやり直して 出来上がったのが
   ツボの形の巾着。 おや~~??(^・^) 
    ツボと言うか お母さんたちで言う『とっくりセーター』のような形にも見える・・・。   

c0142898_16404047.jpgc0142898_16405737.jpg









    


   



    夜に撮った画像なので 薄暗いですね~~^_^;
    柄は 最近定番にしつつある ウサギ&羊毛(草&シッポ)の柄です
    ココチイイ展へ持って行きます♪
----------------------------------------------------------------------
本日 水曜日 ママ友達と子連れで【マダカスカル2】を見てきました♪
c0142898_16443234.jpg

        しおたん&リコちゃんいい子で 1時間ちょっと見てました(^・^)
        リコちゃんに至っては 踊る&踊る キャーキャー言いながら喜んでおりました。
        レディースdayで¥1000で 家族3人楽しめましたよ~~♪



広島ブログ
        <<次回参加するイベント>>
c0142898_3273196.jpg

      ココチイイhand made展 vol.4
      2009.3.26(thu)~29(san)
      11:00~17:00
      【ruelle】リュエルHP      
      中区榎町5-1-2
   
[PR]
by comono-tukuri | 2009-03-18 16:49 | 【handmade】
   家からも近い 経済大学のcafeで【en】のイベントがあったので
   行くぞ!!と朝から意気込んでた・・・・が 12時過ぎに昼寝をする子供2人。
   途中 旦那さんも ご飯食べに帰ってくるしで これは無理か~~と
   諦めていたけど  3時過ぎに目覚めた子供たちを連れて 終わり30分前に
   お邪魔しました♪♪


  【en】イベントブログ
  ここで 木工&ヘアピンを購入。
 
c0142898_244941.jpg

 木工 ・・・本当は横向きに使うんだと思う・・・わたしも 横向きに使う予定で
  購入したんだけど 縦てみても いける~~と気に入り 縦向きでディスプレイいたします♪
   ピンは chinmaiちゃんの作品で 私のツボなんですね~~♪
   大人かわいい雰囲気で 最近髪を伸ばし始めたので 活躍しそうです♪

    イベントへ行くと・・・・・。 『brownieさん』&遊びに来てた
   素敵なshopのオーナーさんwakachikoちゃん&小象さんをお願いしたkanacchiちゃん
  といて ワイワイ話しに参加させて頂きました♪ kanacchiちゃんのお腹も
   撫でさせて頂きました♪ Baby楽しみだね~~(^・^)
 
  【お知らせ】
    DAISY SPRING
   3月20日(金・祝) 10:00~15:00
    DAISY店舗・駐車場にて   雨天の場合は規模を縮小して決行します
    当日は駐車場がありませんのでご了承ください m(_)m
    参加SHOP: chiko さん 
             boite de couture の皆さん
             フリフリしっぽ♪ さん

             子供服の買取り:プルプルキッズ さん
  水曜のみopenのshop chikoさんも参加されています!! 
  中々 いけなかった方など この機会にぜひ!!
-------------------------------------------------------------------
c0142898_2451468.jpg

   【キーケース】色々な柄で量産出来ればいいんだろうけど
   出来上がったのは1つのみです。 アハハ(^・^) 
    コレ作るだけで かなりの時間を費やしました・・・。ので 1つで もうお手上げ。
    頭の中に イメージはあるんだけど それから形にするまでが 長い!長い!
    作りながら 何度も縫い直し・・・ 作り直し・・・・。 で 1つでお手上げです。

    【ビニール生地de印かんケース】
    キャス風のビニール生地で 印鑑ケース作ってみました・・・が
     以外に 難しい~~~。金具に入らんわ! くっつかないわ!
      型紙も自分で コレくらい??と作るもんだから いざ 金具にはめると
    小さい!!・・・・次は大きい!!  ムム~~~とうなりながら 
    何度作り直したんでしょう~~。  でも出来上がると キャス風で お気に入りです

     こちらの2点 リュエルさんの ココチイイhand made展へ持っていきます


     広島ブログ
        <<次回参加するイベント>>
c0142898_3273196.jpg

      ココチイイhand made展 vol.4
      2009.3.26(thu)~29(san)
      11:00~17:00
      【ruelle】リュエルHP      
      中区榎町5-1-2
   
a href="http://handmade.blogmura.com/cloth/">にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by comono-tukuri | 2009-03-17 02:32 | 【handmade】
 バネポーチにクロスステッチ。
         十字架の素敵な図案があったので チクチク・・・。
         アンティーク風の素敵なレースも付けて。

c0142898_9194897.jpg

サイズは 葉書を横にしたサイズです。
  小物をいれたり おやつを忍ばせたり デジカメ入れにもなります。
  内側に リネンのキルトを使っているので フワフワな仕上げにしています。

c0142898_923228.jpg

刺繍の糸の色をグレーにしたので
 ちょっと暗いかなぁ・・・。 次は明るめの色で刺して見ますね♪


広島ブログ
        <<次回参加するイベント>>
c0142898_3273196.jpg

      ココチイイhand made展 vol.4
      2009.3.26(thu)~29(san)
      11:00~17:00
      【ruelle】リュエルHP      
      中区榎町5-1-2
   
[PR]
by comono-tukuri | 2009-03-13 09:23 | 【handmade】

自分らしい作品・・・。

ず~~っと前から悩んで考えていた事。
  それは自分らしい作品って何だろう?? ハンドメイドをする方が
  たくさんいるなか 自分らしさが出る作品を 作りたいな~~といつも考えて
  きています・・・。 きっと いまからもずっと悩む テーマだと思いますけど(^ω^)

   3月26日~から4日間 リュエルさんのイベントへ参加する機会に恵まれ
  自分のブースがあって そこに自分でディスプレイをしていく・・・。

    とてもいい機会で 自分らしい作品を持っていけたらと思います。

    で・・・・。ここ数日 夜な夜な イロイロ考えながら自分らしい作品できました。

c0142898_16141324.jpg

c0142898_16142474.jpgc0142898_16143853.jpg





    











【自分らしい作品=自分の好きなテイスト】そのままです アハハ(´∀`)
     ちょこっと革を使う・・・・。
     リバティ生地を ちょこっと。 クロスステッチをちょこっと。 ウサギのモチーフに
     羊毛をちょこっと。

      ちょこっとだらけですが ちょこっとずつを色々組み合わせるのが 好きです。
      ペタンコポーチは 通帳サイズの物と 母子手帳が入るサイズと2種類。
      
      ガマ口頑張りすぎて 右手の内側に タコ??が出来て 当たると痛い・・・。
     タコが出来るほど ガマ口作るなんて・・・。

c0142898_16173498.jpg

      初の角型ガマ口に ちょこっと 組み合わせ。
       自分で 可愛い可愛いと浸ってるけど 好きな方がいれば嬉しいです
       リュエルさんの ココチイイ展へ持って行きます♪♪


広島ブログ
        <<次回参加するイベント>>
c0142898_3273196.jpg

      ココチイイhand made展 vol.4
      2009.3.26(thu)~29(san)
      11:00~17:00
      【ruelle】リュエルHP      
      中区榎町5-1-2
   
[PR]
by comono-tukuri | 2009-03-11 16:26 | 【handmade】

初のカゴbag


c0142898_18351724.jpg

春色がま口ポシェットと同じ柄で 『カゴbag』を作ってみました
    前から カゴbagが欲しくて 初チャレンジ。 今からの季節にぴったり。
     でも 難しい~~! カゴとBagをつけるのに かなり苦戦。
     いいカゴが見つからなくて。
     今回四角いカゴを使ったんだけど 丸い方がやりやすいのかな・・・。


c0142898_18424069.jpg

クロスステッチdeバレリーナを刺繍してみました
     いつもイニシェルなんだけど バレリーナの図案を見て素敵~~と
    すぐにチクチク。
     足元にバラの刺繍も入れたら なんだか」『カルメン』に・・・。 んん~~
      私のセンスってイマイチですな。


広島ブログ
        <<次回参加するイベント>>
c0142898_3273196.jpg

      ココチイイhand made展 vol.4
      2009.3.26(thu)~29(san)
      11:00~17:00
      【ruelle】リュエルHP      
      中区榎町5-1-2
   
[PR]
by comono-tukuri | 2009-03-05 18:34 | 【handmade】
 息子クンの体調もちょっとづつよくなって来ています。
     心配してくださっって ありがとうございます♪
      ただ・・・。母の花粉症・・・・ヒドイです!!
       みなさん そうだと思いますが。 今年がひどいですね~~。
      
      さて 凹み気味だった私の元へ 可愛いゾウさんがやってきました!!ムフフ

c0142898_1145075.jpg

       青い箱にラッピングされているのは
       友達夫婦にプレゼントする 青い小象さんが入っています。

        そうコレって『brand cobu』のkanacchiちゃんにオーダーして作って貰った
       レトロなかわいらしい小象さん。

        なぜ 友達夫婦にプレゼントか??

       それは・・・数ヶ月前。
       友達夫婦に赤ちゃんが生まれお祝いに おうちへ遊びにいくと・・・。
       Brand cobuのポストカードが ある!ある!!
 
       奥様(私の仕事場の後輩)が好きなん??って聞いたら
       だんなっち(高校の同級生)の方が cobuのファンだとか!!

         すご~~い(*^_^*)と話は大盛り上がりで、そんな面白い夫婦に
       プレゼントしてあげたくて オーダーしました♪♪

        我が家にも欲しくて 幸せの黄色いハンカチならぬ 小象さんです。
       たくさんの幸せが わが家に降って欲しいなぁ~~。
 
        とりあえず 小象さんの足元に 先日購入した『グリーンジャンボ』を置いてみた♪


広島ブログ
        <<次回参加するイベント>>
      憧れのイベントに参加させて頂く事が決定しました
         4日間開催され 自分のブースを持ってのイベント。
          ドキドキ・ワクワクな日々です。みなさん ぜひぜひ お越しくださいね。

c0142898_3273196.jpg

      ココチイイhand made展 vol.4
      2009.3.26(thu)~29(san)
      11:00~17:00
      【ruelle】リュエルHP      
      中区榎町5-1-2
   
      
[PR]
by comono-tukuri | 2009-03-04 01:25 | 【handmade】
c0142898_2552762.gif

    28日(土曜)の行われた【お針子さん達のpetit pocket】無事終了
      しました!! 
         イベントにたくさんの方が来てくださったようで
        本当 すごいです!! コモノの作品も お嫁に行き
         一目ぼれで購入してくださったり 本当感謝!感謝です!!
        ありがとうござました!!  
 
         そして・・・・・。当日急遽 参加することが出来なかった私。
       仲間のkinukoちゃん&たまこさん 本当に迷惑かけました!
        イベントお疲れ様でした!! そして ありがとう(*^_^*)

        イベントを主催してくださった はりこ様。
        スタッフの皆様 本当 お疲れさまでした・・・・。

        たくさんの素敵な作家さんたちに 会えのを楽しみにしていたのですが
      イベントに参加できず 残念です。
       また次回 お話が出来ればいいなぁ~~。(*^_^*)
c0142898_321084.gif

       さてさて・・・当日参加できなかった訳とは・・・。
       イベントの前日・・・・本当 出発まで数時間!!と興奮も緊張も
       ワクワクもピークの頃・・・・・
       当日 出発が早いので 実家へ子供を預けに行こうと準備をしていると・・・。
      息子の しおたん ぐったりモード!!

       ひえ~~~!!本当こんな声出して気がする・・・・。
      午前中は元気に プレ幼稚園で3時間を過ごしてきた息子くん。
       ここで 貰ってきたのか?? 
      39.5度超の高熱~~~~~\(◎o◎)/!
        しかも ひどい下痢!!  とりあえず実家には 預けず。
       
       イベントの作品たちや棚を 我が家の車に乗せていて
      運転手をする予定だったので 急遽・・・・kinuko宅へ伺い 荷物を
       乗せ変え・・・・・当日 参加できるかどうか・・・遅れてでも行くよ~~と
      思ってた、私。

        でも 息子クンの症状はひどく。 かなり痛がり夜中も ずっと抱っこで
       寝れない息子クンに付っきり状態。 ほとんど 親子そろって寝れなかった。
    
      あまりにも ひどいので 朝はやく 救急病院へ行くと
           『ロタウィルス』でした・・・・。
       もう イベント参加は 諦め・・・・・。看病に集中。
      
        日曜の夕方には すっかり痛みも熱もなくなり(まだ微熱かな?)
        下痢はまだまだひどいけど・・・・。
       元気になりました。

          イベントをかなり楽しみにしていて ワクワク・ソワソワしてた
       コモノさん。  息子クンは 置いていかれる!と察知したのかしら~~。
         こんな時もあるさなぁ~~~と 自分で励まし中です(*^_^*)

        
      3月の終わりに素敵なイベントに参加する事が
        決定しました!! 本当念願です(*^_^*) というか 私大丈夫か??と
     不安な気持ちいっぱいですが・・。  また 詳細は後日。






広島ブログ
       
[PR]
by comono-tukuri | 2009-03-02 03:17