6歳の息子&4歳の娘を育てながら handmadeを楽しんでいます


by comono
カレンダー

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 c0142898_761355.jpg
c0142898_76308.jpg












           初めてワンピースを作ってみました!!
         茶色のWガーゼ生地 重ね着に茶色のワンピースが欲しくて  
          でも お店で茶色ってあまり見かけないですよね^^
         秋色で好きなんだけどなぁ。

           本を参考に 初めて作りました
         身長150cmの私にとっては ナチュ系の服は かなり大きめ
         な事が多いので すこし型紙よりも小さく作ってみました
          ハンドメイドのいいところですよね♪
         自分サイズに作れるのって(^_^)

           近くでじ~~っと縫い目を見られと 駄目です!!アハハ^_^;
        人には あげれないけど 自分用には 満足満足な初ワンピです♪♪

    
c0142898_7185278.jpg

             パッチのストールも作りました
            薄いパープルのWガーゼ生地にコットンの
           異素材の組み合わせ。 自分用です

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

           食いしん坊の リコちゃん。
         夜に こっそり布団を抜け出て 向った先は・・・。
  
c0142898_7244172.jpg

          後ろの引きだし(ロックかけてますが 開けます(ToT)
        から、おやつを取り出し バリバリ食べてました!!

         パパさんが 何の音だ??と不思議に思って台所に行ったら
       この状態・・・。 大笑いしながら 写真とってました・・・。
         広島ブログ
[PR]
by comono-tukuri | 2008-10-28 07:28 | 【handmade】
   大好きなお店 呉にあるlittle womenさんへ
   いつ行っても お店の中は素敵でもっとじっくり ゆ~~~っくり宝さがしを
  するように眺めていたいんだけど そうはいかない。。。

   ちびっこ連れなので ヒヤヒヤしながら見るときもあったり
  今日は 自分の母と一緒に行ったけど
   ちびっ子が ぐずってるよ~~早く~~と催促されながら
  駆け足で お店の中をみたり・・・。
   1人でここへきたい・・・。 そして 呉の雑貨やさんやカフェなどで
  ランチがしたい~~と願うばかりです。

    そんな私ですが しっかりお買い物してきましたアハハ
  
c0142898_157592.jpg

   延長してくださってる白い器展・・・。
  欲しかった 器 白い食器って大好きです。 持った感じも手に馴染み
   器に盛っても料理が素敵に映えるし♪
  今月いっぱいしてくださってますよ
   
c0142898_1595417.jpg

c0142898_201040.jpg
c0142898_202396.jpg









     そして littlewomenさんの貸本やさん♪
   自分用に素敵な本を 子供用に 素敵な絵本(洋書です!!)を
  お借りして帰りました。 絵本は子供よりも 私が夢中。
   本好きな私は はまりそうです。  自分ではセレクトしないような
  本がい~~っぱいあって ワクワクでした♪ 
   
     お店に足を運びたい方 ご一緒しますよ~~アハハ。
    何度足を運んでも 楽しくて新しい発見がある 素敵な空間です♪
[PR]
by comono-tukuri | 2008-10-26 02:04

自分用に・・・。

  最近 1歳のリコちゃんも早起き!早起き!!
  4時5時には 起きてしまって 私のミシン時間は無くなっています。
 夜は 子育てに疲れて撃沈・・・・・。子供と一緒に寝てしまうし・・・・

  ミシンに向う気持ちが 少し薄れつつある自分。
 こんなことではいかん!! とまだ形になっていない生地の山をみながらアハハ。
  自分に喝を!!??

 c0142898_653434.jpg
c0142898_6531912.jpg










    画像が薄暗い~~。失敗ですが 許して^^
    佐賀県のイベント用に作った 黒のハーフリネン&サークルの生地で
  作った ポシェット。 自分用にも欲しかったので 作りました
   子供を抱っこするママにあは ショルダータイプは嬉しいです。

   このがん口ポシェット 子育てママのちょっとそこまで用にも
  作りたいなぁ~~。と考え中。

   
c0142898_6554232.jpg

       気持ちが下がり気味な時は 子供の笑顔が一番です!!
          広島ブログ
[PR]
by comono-tukuri | 2008-10-25 06:57 | 【handmade】

++仲良し++

 
c0142898_656390.jpg

今日は しおたんのリトミックの日
       終わってからも 仲良し友達と大はしゃぎで
        草っぱらを お尻でズリズリと滑り・・・・。
      帰るよ~~と呼んでも 知らん顔。 ず~~と遊んでいたい2人

         そんな仲良し友達も今月いっぱいでお引越し
        子供よりも悲しんでするのは 私だと思う

       しおたんの0歳児サークルから 仲良くしてもらって
        たくさん一緒に遊んでもらい たくさんしゃべって
       楽しい時間を共有させてもらえた・・・・。

        これからも 仲良くしてもらえるように
      まめに連絡とります!!アハハ       
        
[PR]
by comono-tukuri | 2008-10-22 06:56 | 【こどもたち】

+がま口ポシェット+

                 広島ブログ

    ガマ口のポシェットを作ってみました
  自分用には作った事があるんだけど・・・・。 初めての色使いで
  c0142898_15364163.jpg
c0142898_15365479.jpg














   

        シックに黒のハーフリネンにサークル生地&バテンレース
        中は リネンのキルトです

      自分の中でも おぉ~~!!可愛い!とお気に入りの組み合わせで
     イベント用に作ったけど 自分用にしたいなぁ~~。 と最後まで悩みました
       が・・・。イベント用に今日 発送しました。

     あと、グレープ色のガマ口。 とってもシンプル!
    
c0142898_1539029.jpg

       最近作ったお品は
     11月1・2日に行われる 
c0142898_15404147.jpg

       
カフェde2days shop in Jauk Yeard
11月1~2日 2days
            佐賀県西松浦郡有田町本町丙785-1
            ジャンクヤードcafeの一角


      へ発送しました。 ガマ口ポシェット自分用に作るぞ~!!
       でも、もう同じバテンレースが無かったりする・・・。
         同じものを2つと作れない私です。

   +++++++++++++++++++++++++++++++++

    more-greinさんのとこで 衝動買いした作品ってこちらです♪
 c0142898_15423965.jpg
c0142898_15425167.jpg










      

     我が家では 増えつつある子供の本箱に。
     可愛い本を表に出して あとは中に隠して お部屋をすっきりみせてくれます
      子供も自分で フタを開けたり閉めたりできます。 
    とても素敵な 作品お気に入りです♪♪⇒⇒more-grainさんのブログはこちら
[PR]
by comono-tukuri | 2008-10-19 16:03 | 【handmade】
  
c0142898_2356102.jpg

          今までに無い形のガマ口・・・。
         いろんな形のガマ口を試行錯誤中~~
       型紙作ってみる⇒立体化した物が想像しにくい・・・
          ⇒出来上がると んん~~違う?
              と悩むこと いつも。
         ガマ口と戦った後。。。寝てまでもうなされてる。。。。
       コレだ!と思える形目指して 頑張り中・・・・。

    
c0142898_2359065.jpg
 
         父のお弁当入れのバッグが 色が汚くボロボロ状態。
        きっと元の色は 生成りだったに違いないのに
        今では カーキー・・・・。 作ってみた。
         お弁当と水筒が入る大きさで リネンのキルトに
        黒のギンガムチェック・・・・おじさんには似合わないかも・・・。
         恥ずかしがって 使ってくれんかも。。。。。
        とりあえず 実家へ持って行ってみよう。
          父だけに プレゼントすると母が 私には??と
        いいそうなので・・・・。『ビニール袋のストッカー』を。

            喜んでくれるかなぁ・・・・。

        ママ友達と 素敵な場所へ行った。
       素敵な木工を作る『more-grainのやっすんさん』のお家。
c0142898_3333348.gif

友達が 子供用テーブルをオーダーするため
         私も一緒にひっついて行かせて頂きました♪
        そこで 素敵な作品にあえて 思わず衝動買い!!
            アハハ!!!
         その後美味しいゴハンも頂いたのですが

          写真をとったけど、ボタンを押し間違えて
         消えちゃった・・・・ありゃりゃ。
           素敵な衝動買いの作品はまた 明日♪
         やっすんさん、今日はありがとうございました~~♪
           ぜひぜひ、お願いしてるの気が向いたらで構いません
          待ってま~~す♪(プレッシャー??イヤイヤ違いますよ アハハ)
 c0142898_3412567.jpg
c0142898_3414952.jpg

    

    



    


    

     お昼ごはん・・・コイン通りのユメタウンの駐車場内にある
              『cat's-cafe』ランチが¥600円台で。
               石焼オムライスを食べ パフェを頂く♪
              そのオムラシスの画像が消えてしまった・・・。
    新しい『メリーウッド』さんへ
          もともと、アルパーク側にあった メリーウッドさんが移転され
          アルパークからちょっと離れた所へ。
             友達の運転で連れて行ってくれました♪
           今日はとても楽しかった~~ありがとう!!
        
[PR]
by comono-tukuri | 2008-10-17 03:47 | 【handmade】

*ビニール袋ストッカー*

c0142898_8413315.jpg

              イベント用に
           『ビニーフ袋ストッカー』を2つ作成。
            切りっぱなしのハギレにスタンプをペッタン

            ちょっとしたメモなど入れれるように
               ポケットになっています。

             上からポンポンビニール袋を入れて
            下から ひっぱるだけの簡単ストッカー
             広島ブログ
[PR]
by comono-tukuri | 2008-10-15 08:44

*ティッシュカバー*

c0142898_54057.jpg

c0142898_5402144.jpg
c0142898_5403617.jpg














          疑麻加工コットンでティッシュカバーをチクチク
          茶色のサークル生地を使って秋色に。
         **注意** スリム型のテッシュ箱のみ入ります!!
   
c0142898_5534882.jpg

         コレは我が家用に、『ビニール袋ストッカー』です
         筒状にに縫ってゴムを通すだけの簡単ストッカー
        だけど台所にあるととても重宝する代物です♪
     
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
     【3連休の孫争奪戦】

     私とパパさんの実家は 我が家から 10分(パパさんの実家)
                            20分くらい(私の実家)と近く。
     この3連休は ばぁちゃんたちの孫争奪戦
     繰り広げられてました・・・・アハハ。
  
    1日目・・・・パパさんの両親と しおたんで電車にのって宮島へ
          朝から出発して そのまましおたんは ばぁちゃん家にお泊り

    2日目・・・・私の両親と安佐動物園へ
 c0142898_624039.jpg   
c0142898_625188.jpg 









    


    

        携帯カメラでゾウさん撮ってるんだけど上手~~♪

     3日目・・・・パパさんの両親と 『太田川でハゼ釣り』
   c0142898_641112.jpg
c0142898_644739.jpg










   
    
    


     魚の入ったバケツに頭を突っ込むリコちゃん。
    手に魚を掴んで そのままパクっと咥えて びっくり!!
 
     我が家の3連休は じいじ&ばぁばにサービスする日となりました・・・。
     本当は 私は手芸やさんと本屋に行きたかった。
          パパさんはカメラを買いに行きたかった・・・。
             広島ブログ
[PR]
by comono-tukuri | 2008-10-14 06:14
  
c0142898_750556.jpg

         縁あって委託ですが参加することになりました
       
         11月1~2(土曜・日曜) 2days
         ジャンク.ヤードcafe
佐賀県西松浦郡有田町本町

         発起人:Monornagerie
イベント案内blog:kこちら

c0142898_7554560.jpg
c0142898_7555882.jpg















c0142898_7561170.jpgc0142898_7564039.jpg
















            秋色のトイレットペーパーホルダーのカバー作って
                みました。 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
      【可愛い子供たち】
 c0142898_7583269.jpg
c0142898_758438.jpg









     





       私は『ハンチング』大好きです♪
      男の子に ハンチングかっこいいですよね
     外も涼しくなって 時間があれば 公園へ3人でお散歩しています
      リコちゃんが 歩き始めたので 公園遊びも楽しくなってきました

 
     広島ブログ
[PR]
by comono-tukuri | 2008-10-11 08:01
  
c0142898_36315.jpg

          しおたん 起きた第一声が『ホットケーキ食べる~~』でした
         朝早起きな 子供たちと一緒に まぜまぜ・・・・ぐるぐる・・・・
           美味しいホットケーキが朝食でした
c0142898_383185.gif

           今日は久しぶりの『縫い縫い教室』でした
          リコちゃんの 【モンキーパンツ】&【スカート】を作成です
  c0142898_3102440.jpg
c0142898_3104660.jpg
















            迷彩柄の生地の色が 落ち着いてて
           女の子でも ぜんぜんオッケーでした!!
            これで しおたんにも服を作ってあげたいなぁ~~。
           モンキーパンツも 可愛くグレーの水玉生地
  
           ますます ロックミシンが欲しくて欲しくて♪♪
            でも 飽き性な性格なので すごく慎重に考えております(笑
          
         kinukoちゃん いつもいつもありがとうございます
         はりこさま またよろしくお願いします♪ 
         楽しく作れました~~♪
c0142898_3105961.jpg

           そして・・・・リコちゃん 歩きはじめました(@_@;)
         一人目の子供は まだかな まだかまと心待ちでしたが
          リコちゃんの場合は まだいいよ~~という気持ち。
         いつまでも 赤ちゃんでプクプクしてて欲しいです
          子供の成長って 早いなぁ~~としみじみ思います

        【トーカイユメタウン広島店へ「ドラのニット展】
          c0142898_3182599.jpg
c0142898_3184528.jpg














c0142898_319480.jpg














 10/8wed~13Mon トーカイゆめたうん3F
       【ドラさん】  bien sue(南区的場) 
               LISU LISU(中区袋町)
               LEQEL(中区富士見町)
               LIME・(南区的場町)
               qu(東区曙)   などに委託されています
  
          素敵な作品を 展示即売会の形でされていて 
          個人的に すご~~~く気になったのが
   
c0142898_3191941.jpg
  
            これ・・・・キーケースにもなるんです♪
           すごくツボです!! 悩みました・・・。
           でも リコちゃんがキーケースを舐めるので
           絶対にグチャグチャになるし・・・と断念。

           10/15WED~20MON
LIME.さんにて新作を中心としたニット小物を展示されています
           木村兄弟雑貨店さんの近くのようです 
          ぜひ お出かけしてみてくださいね♪♪
こちらがHPです     

          広島ブログ    
[PR]
by comono-tukuri | 2008-10-09 03:35 | 【こどもたち】