6歳の息子&4歳の娘を育てながら handmadeを楽しんでいます


by comono
カレンダー

<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

   5月30日(金曜)も中国新聞に入ってる『Cue』(キュー)に
 可愛い雑貨屋さんが掲載されていたので 行ってみました
  
   
c0142898_6154490.jpg


 KVET(クヴイエット)
    *西区庚午
     *HP⇒こちら


 c0142898_6184488.jpg
c0142898_6185696.jpg









     「ホーロの器」  
     「子供のころに使ってた給食の器」←正式な名前がわからんけど。。。(´▽`*)アハハ
     「刺繍糸」 すっごくカラフルで落ち着いた感じの糸 

     ホーロの器なんて 菓子を入れてお客さんにだしても
     いいし、お家の細々したものを入れるケースとして使っても可愛い♪
     給食の器は 子供達の3時のおやつの時につかう皿にします

      チュコの雑貨や レトロなカメラ 素敵な店長さんでおちつくお店です

-------------------------------------------------------------------------------------------

    <<ハンドメイド>>

   以前 リコちゃんに作ったチューリップハット
  
c0142898_624667.jpg
   

    52cmサイズで作って 大きすぎた&つばが短いなぁ~~という事で
  改良してみました!!

   c0142898_6245678.jpg  
c0142898_625875.jpg

    











    *接着芯(薄手)のものを入れてみる
      Wガーゼの柔らかい感じが好きで 接着芯をいれなかったけど
      今回いれてみると しっかりして つばが少しある感じに。
    
    *裾のあたりに ボタンホールを作って リボンを通す
     するとね・・・サイズの大きい場合でも リボンをちょっと絞れば
     頭にピッタリのサイズになる!!
      
c0142898_6283921.jpg
c0142898_6285227.jpg












     


    色違いで花柄も作ってみました♪
     
   <参考>生地 ・トリコロールと白のWガーゼ
              ・花柄 
    布工房Roperoのものです⇒ブログはこちら。
              
     ちなみに裏は リバーシブルに使えるように
c0142898_631698.jpg

      ベージュのチェックです
      リコが嫌がるので しおたんがモデルです。。。
      サイズが小さいから 変だけど 許して~~(´▽`*)アハハ

山口の周南市chocoronさんに委託予定です

広島ブログ
[PR]
by comono-tukuri | 2008-05-31 06:40 | 【zakka-ya】
   
c0142898_095356.gif
  我が家のパパさんについて ちょこっと話したくて・・・・。

   テレビを見てて 広島の『もみのき森林公園』が取り上げられていた。
   それを家族で見てて 

 パパさん「昔 もみのき森林公園で もみの木を買ってツリーにしたよの~~
       あれってその後どうしたかね??」

 コモノ 「・・・・???? なんの話し?」
 パパさん「はぁ~~?? もみの木よ~~(・ω・ )
 コモノ 「それ・・・一緒にいたの 私じゃないよ~~(´▽`*)アハハ 」
 パパさん 「は??絶対にあんたよ」
 コモノ 「私じゃないよ~~」


  。。。。の繰り返し。 パパさん途中で Σ(^∀^;)やばい!!違う女の人だったと
  気づいてるけど 引っ込みがつかず 私の記憶違いと押し通す。

    こんな会話っしょっちゅう 我が家ではあります。

  みなさんの家では ないですか?? 
 我が家のパパさんの記憶力はゼロ0に近いのでは??

  頑張れパパさん!!
[PR]
by comono-tukuri | 2008-05-30 00:10
      
c0142898_384638.gif
       夜中です・・・・。妙なテンションでPCに向かっております(´▽`*)アハハ
     日中はもう子育て戦争の我が家・・・・。 
       毎日、暑くなってるのに 息子ちゃん(2歳児)はママにべったり。
    『あつ~~い。離れろ~~』と日々格闘中。 でも 男の子がひっついてくれるのも
      今のうちですね~~。  

     おしゃべり息子ちゃん。。。。。毎日進化を遂げております。

     *羞恥心をマイクを握り締めて 歌って踊ってます。
     *『だめ~~』と『きら~~い』ばっかり言ってる。
     *トイレに行く気に少しなってるかな~~。

                       広島ブログ
      
       夜中に起きる事が出来たので 委託用に頑張って
     ミシンをカタコト カタコト。

   c0142898_310163.jpg
c0142898_310168.jpg












  
c0142898_3102912.jpg


     *トリコロールのリネン生地
     *リネンのドット
     *赤&茶のボーダー ガーゼ生地
     *コットンの紫チェック
 
      トイレットペーパーのカバーを 柄違いで作りました。
    山口のchocoronさんに納品予定です⇒★ブログ★

    色違い2つづつ作ってヤフオクにも出品してるので 覗いてみてくださいね~~。
         ★ヤフオクはこちら★
   おっ!! リコ姫の授乳です・・・・・。泣いておりますウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

   ではこのへんで~~~。  
                
c0142898_3191815.jpg

[PR]
by comono-tukuri | 2008-05-28 03:16 | 【handmade】

納品用にストール♪

     夏には必需品の『ストール』!!(日焼け防止には必要ですよ!!)
      ECOMOさんと山口のchicoronさんの委託用に 量産~~。
     
c0142898_6175618.jpg

 c0142898_618929.jpg
 c0142898_618232.jpg










      *黒のWガーゼ生地 バテンレース付きのストール(3本)
      *カフェオレ色のWガーゼ生地 バテンレース付き(4本)
      *青のチェック Wガーゼ生地(3本)
      *ベージュのチェック Wガーゼ(3本)

   全部で 13本のストールを作ったけど・。。。。。。疲れた。
   委託用と自分用にも・・・で、母や母の友達用にと 作りました

      ECOMOさんのHPは⇒★コチラ★
      場所は安佐南区の山本です♪ 子育て中のママにぜひ使って欲しいです!!


------------------------------------------------
  家の狭~~~い花壇に『ラベンダー』と『ミント』が異常な程に 増殖中~~(´▽`*)アハハ
     窓際に飾ってみました♪  ハーブの素敵な香りがして 心おちつきます。

 
c0142898_6245758.jpg


      茶種さんの『ことりさん』ハーブの中をとんでおります♪
        いつみても このホワホワ感たまりません。

      『TEA』の木のブロックは『マミーズボンボン』さんで購入
     可愛いお店で おすすめですよ♪⇒HPはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------

   ヤフオクに試着のみのワンピースを出品中です。
  Mサイズ~少し大きめ。150cmの私には大きかった。。。。。
   良かったら覗いて行ってくださいね~~。
 
c0142898_62819100.jpg

**ヤフオク**はこちら
[PR]
by comono-tukuri | 2008-05-26 06:29 | 【handmade】
                広島ブログ
      今日もポチリとオネガイします
   5月3日にあった、『おはりこさん達のpetit ・・・・』のイベントで
   ma maisonのちひままさん作のズボンに一目ぼれしてしまい
    その場を立ち去れなくなったわたし・・・・。
  
    その時は サイズが100cmからしかなく
   しおたんの90cmは無かったので  さすがに大きいかなぁ~~と
   諦めてた所 声を掛けてくださり『90cmのサイズもオーダーで作りますよ』との事

    嬉しくて 即購入決めてしまいました (´▽`*)アハハ
   出来上がりの連絡を頂いて 昨日受け取ってきました!!
 c0142898_704693.jpg
c0142898_71026.jpg








   







    
c0142898_711235.jpg


    むちゃくちゃ可愛いです!! ちひままさんありがとうございました!!
   しかも・・・・わたくし、受け取り日を1週間間違えていました(;´∀`)・・・うわぁ・・・
 
    てっきり来週だと思い込んでいた私。 近くまで届けてくださり
     すみません(*_ _)人ゴメンナサイ  
  
   ma maison ちひままのブログはこちら⇒★どうぞ★

     こんな素敵に作れるmamaに私もなりたい・・・。(〃▽〃)

--------------------------------------------------------------------------------------

  最近のしおたん(2歳5ヶ月) ごはんをまともに食べてくれない・・・。
 遊ぶ時間が多かったり 嫌がったり・・・・・。なので朝 パパさんのお弁当を
       作るのと一緒に 初めてしおたんのお弁当を作ってみたら・・・・。
c0142898_774384.jpg
c0142898_775640.jpg















c0142898_78963.jpg


          食べてくれた♪♪
       しかも。。。。手づかみです。 まぁいいけどね。

         本人も楽しかったらしく お弁当が気に入ったみたいです。
       気が向いたら 作ってあげよう~~(´▽`*)アハハ
         
    毎日は きっと疲れちゃうから 頑張りすぎずにママ業をしていこう。と
       勝手に決めてる わたしです・・・・。(´▽`*)アハハ
[PR]
by comono-tukuri | 2008-05-22 07:11
c0142898_7231397.gif

           広島ブログ
      今日もポチリとオネガイします
     新幹線大好きな息子の為に 広島駅へ遊びに~~GO!!
c0142898_7243155.jpg
c0142898_7244485.jpg










                          c0142898_7245939.jpg
c0142898_7251462.jpg













c0142898_7252893.jpg
c0142898_7254347.jpg













       パパさんは日曜だけど夕方~~夜中に仕事に入るため
      自宅から動きません・・・・。 しょうがないから パパさんの方のじぃじ&ばぁばと
       一緒に 家から電車に乗って おでかけ。

      入場券を買って ず~~と新幹線をみてました
      息子クン大興奮で!!  『のぞみ~~』『こだま~~』『ひかり~~』
        と大声で叫んでおりました。
     新幹線の名前をかなり覚えてるので すごいもんです。

       帰りの出口で・・・・。
      じぃじが『お!!しずちゃん&友近だ!!』って。
     じぃじは お笑い好きです。(´▽`*)アハハ

      
c0142898_7295799.jpg


        『写真撮らせてください(*_ _)人』ってお願いしたのは わたくし・・・。
       でも、満面の笑みで写ったのは じぃじ&息子くん(´▽`*)アハハ

         友近が TVよりも細くてびっくり!!
        しずちゃんが かなり大きくてさらにびっくり!! なんせ私が
         身長150cmなんで しずちゃんを見上げる感じで。
   しずちゃん きれいだったよ~~Σ(^∀^;) 二人ともTV移り悪いのかな??(´▽`*)アハハ


       楽しい一日でした。 新幹線見に行くと 結構芸能人 見ることができるみたい 。
[PR]
by comono-tukuri | 2008-05-19 07:35 | 【こどもたち】
            広島ブログ
      今日もポチリとオネガイしますc0142898_2125398.gif
   今日は 『はりこさんの縫い縫い教室』に参加させてもらいました!!
    縁あって kinukoさん
    知り合えて ご自宅で私とmixiとで参加を募った方たち5名で受講♪

           
c0142898_2122858.gif

        ニットソーイングの楽しさ ロックミシンの使い方など
      分かりやすく教えてもらえましたよ♪
          作った物は、しおたんのTシャツ(100cm)残念ながら画像はないのですが
        教室の模様を~~~。
c0142898_2132043.jpg

           ロックミシンは初体験!! 本当、びっくりするほど簡単に 
         子供服が作れちゃうんです!!  
           一緒にいた方で 初心者の方もいたし ミシン持ってない方もいたけど
        みなさん上手に作られてましたよ~~。
          私も作るのに夢中で 写真とってる暇ありません(´▽`*)アハハ
  
         縫う⇒子供の面倒⇒縫う⇒子供・・・・って感じで。
        でも、子供連れで教えて頂けるなんて 他にはないので
         本当、嬉しかったんです!!
        しかも 一緒にいた他の子供さん・・・・。 しおたんとまったく同じ誕生日でした!!
     びっくり!!  すごい!偶然だ!! しおたんと仲良く遊んでくれてありがとう。

         そして、ニットソーイングの楽しさを教えて頂けた
        はりこ様♪ ありがとうございます!!  
        そして、これからも続けて受講する予定です(´▽`*)アハハ

     次回は 大人のTシャツです

      そして!!夏 弟の結婚式があるため それに着ていく
      りこちゃんのワンピースまでも 作ろうとしています!!
        すべて、はりこ様いお世話になります・・・♪
    
       やっぱり、ロックミシン欲しいなぁ~~。
-------------------------------------------------------------------------------------------
c0142898_2263017.gif


         話は変わって、イベントで私の作った
       『アームカバー』を購入して
        下さった方からコメントを頂いて 嬉しくて!!しかも 男の方ですΣ(″ー゛;)

      いも焼酎好きな建築家の日記ブログはこちら⇒★この記事読んでみてね★
       実際に購入してくださって、喜んで使って頂けるなんて
      嬉しいです♪ 作り手の励みになります!!
       これからも頑張るぞ~~!!オウ!!

             
     
[PR]
by comono-tukuri | 2008-05-17 02:26 | 【handmade】
  広島ブログ
      広島の情報満載です♪
   ぜひ 覗いていってね


 5月3日のイベント『お針子さんの・・・。』のイベントで購入した
 はりこさんの生地 トリコロールのWガーゼ&ホワイトのWガーゼ生地をフルに使って 
         色々作成中

   勝手にコラボと称し(´▽`*)アハハ  
  今度は『ベビーのチューリップ帽子』作ってみました
 
c0142898_1615010.jpg

      <モデル>リコちゃん・9ヶ月・帽子のサイズ(52cm)で作成
     
       ちなみに・・・・。また大きめのサイズで作ってしまいました・・・。(つд⊂)エーン
         帽子は初です!! なので、ちょっと歪んでるような気が
        しますが、見逃してください。 もっと上手になります(>Д<)ゝ”

  c0142898_161655100.jpg
c0142898_16177100.jpg








              


            6枚はぎで作って リバーシブルになってます。
           Wガーゼだから、赤ちゃんの肌に触れても柔らかくて安心。
             ザブザブ洗えるのも いい所!! いいぞ~~♪

            モデルのリコちゃんの 出っ歯のようなもの・・・・。
              あれはセンベイです・・。

    はりこさんから、トリコロールとホワイトのWガーゼをそれぞれ1Mずつ購入して
               作ったものは・・・・。
 
              ●babyのブランケット
              ●子供リュックのポケット
              

c0142898_16513730.jpg
c0142898_1651502.jpg











           
-----------------------------------------------------------------------------------
   この生地がきになる方は はりこさんに聞いてみてくださいね♪
            はりこさんのブログは⇒★こちら★
-----------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by comono-tukuri | 2008-05-13 16:52 | 【handmade】

ヤフオクに本など出品中

 本屋さんで またまた新しく手芸の本を買ってしまった・・・・。ので
 お家にアル、読んでいない&使っていない本などヤフオクに出品しました(´▽`*)アハハ

   c0142898_6433127.jpg
c0142898_6434348.jpg
c0142898_6435366.jpg











c0142898_64462.jpg
c0142898_6441824.jpg
c0142898_6443145.jpg











c0142898_6444149.jpg


         いる人いるかなぁ~~。
       みなさんは 貯まってしまった本どうしていますか??

     出品中の本たち⇒気になる方こちらへGO!!     

 広島ブログ
      広島の情報満載です♪
           ぜひ 覗いていってね

[PR]
by comono-tukuri | 2008-05-13 06:47

母の日のハンドメイド

                広島ブログ

     昨日は『母の日』でしたね~~毎年、母たちに「何もせんでいいんよ~~」と
      言われますが・・・・。何もしないのも どうしようかと悩むので
          豪華では ないけどちょこっとプレゼントにしました。

      そして、初!!のハンドメイド品をプレゼントしました!!
            なんせ、ハンドメイド歴短いです・・・。

c0142898_641418.jpg
c0142898_6411870.jpg













c0142898_6421528.jpg


わたしの好きなリネンたちでナチュ系を作るよりも
 母たちの好きな『和柄』で
うちの母には『バッグ』と『アームカバー』
 パパさんの母には『テーブルセンター』
  ミニバラの鉢を2人に。


             ちなみに・・・。アームカバーの白いボタン
            久保田商店さんで購入したもので
             素敵な花の絵が彫ってあるんですよ!!
   
              母の日にピッタリな絵です
             二人とも喜んでくれてました。
          うちの母のバッグ。。。わざと縫い目を フラフラ縫って
             2本線で波みたいに模様してみたら・・・・。

           『もっとまっすぐに縫えんと いけんよ~~』って言われました。

             えぇ~~と。わざとナンです。母よ。

           私も母だが、まだまだちびっ子たちには
               感謝してもらえず・・・・。
             母の顔を 書いてプレゼントしてくれるのを楽しみにしてるよ~~♪
[PR]
by comono-tukuri | 2008-05-12 06:49 | 【handmade】