6歳の息子&4歳の娘を育てながら handmadeを楽しんでいます


by comono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:【旅行】長崎五島列島( 4 )

++母の嬉しい顔++

 
c0142898_23334985.jpg

(写真は 母の実家 五島列島のキリスト教の方のお墓です
    下は 日本式に四角で 上に十字架。 となりには かならずマリア象。
   
   今日から 母が10日間ほど 一人で里帰りです
   母の里は 長崎県五島列島の福江。
     
    お昼から 広島駅まで 車で送迎し
   見送りに子供たちと行ってきました。

    広島~福岡 新幹線
    福岡空港~五島列島まで 飛行機・・・・。

   船酔いのひどい母は 飛行機で行きます。アハハ。

     祖母が亡くなって ちょうど1年。 法事のために帰るのですが
    兄弟に会えるが嬉しい母。(9人兄弟の末っ子です)

    滅多に帰れない 遠い~~里へ帰れるのが嬉しい母。

      本当に 働き者の母なので こんなときこそ ゆっくりしておいで~~と
    願うばかりです。

       孫っちの リコ&シオンは ついて行きたくしょうがないようで。
     『一緒に行く~~ 』と泣き叫ぶもんだから
      ばぁちゃん 新幹線の扉から 離れられんし・・・・。
  
     まるで 恋人たちの別れ状態・・・・。

      ばぁちゃんと 離れるのが寂しいのか・・・
    ただ単に 新幹線に乗りたかっただけか・・・・んん~~どっちもだな。
      


広島ブログ
 
こちらにも参加しています♪       
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

   
[PR]
by comono-tukuri | 2010-04-23 23:46 | 【旅行】長崎五島列島
  お盆から だいぶたちましたが・・・・。
         長崎五島列島は 母の里にあたります。
          小さい頃は 毎年 夏になると 家族で帰省していました。

           父ちゃん よく一人で運転してたわ~~と今更感心です。

         五島列島って ご存知ですか?? 知っていても
        行くことは ほとんどないと思いますが・・・。

          とっても素敵なところですよ~~。


       どこまでも遠浅で きれ~~~いな海。  透き通ってて 
      瀬戸内海か 浜田の海水浴しか 知らなかった 旦那さんは 海の青さにびっくり
        していましたよ~~。
     
c0142898_22301757.jpg


         すごいでしょ?? この写真、山の上まで 上がってわざわざ撮りました(*^_^*)

       この海【高浜海水浴場】になります

         子供たちも大喜びでしたよ~~♪ コモノ母は 長袖に帽子に 首巻に・・・と
        イロイロ 対策していましたが あちらの日差しは かなりの強敵で、 真っ黒に・・・。

         母の実家の 近くにある 【三井楽教会】
      c0142898_22331211.jpg
c0142898_22332950.jpg




        五島には  たくさんの教会があります。
       でも どの教会も ほとんどが 山の上。 その周りには キリスト教の信者さん
     たちのお家&お墓。

       その昔 海辺は  漁師さんたちのうちがあり
      逃げてきた キリスト教の人たちは 山の上に家をたてるしかなかったそうです。(母談)

         たくさんあるうちの 1つしか 訪れることが出来なかったけど 
        本当 素敵でした・・・・。
     
         
c0142898_22374735.jpg

c0142898_223809.jpg

c0142898_22382614.jpgc0142898_22384343.jpg
c0142898_2240179.jpg












          ステンドガラスが 本当すごいんです~~。 
         ちゃんと 昔の歴史が ステンドグラスに描かれていて
         隠れキリシタンの踏み絵など・・・そんな絵が 描かれていました・・。
           長崎から 五島へ来た人が多いんでしょうね。

        母からきくと、小学校を卒業すると 普通の中学へ行く子供と
       神父&シスターになるための学校へ 行く子供と 2手に進学方法があったそうです・・・。

         うちの母は 漁師のムスメ・・・。 なのに、船には弱く 漁船にも乗れません。
        フェリーでも 酔い 可愛そうなくらい 戻してしまいます・・・。

           帰省すると 朝から 刺身です!!!^_^; これに 旦那さんは びっくり。
 
         ちなみに・・・・朝・昼・夜・・・三食 刺身&焼き魚&煮魚ですよ~~(*^_^*)

             タイの刺身・伊勢海老・アワビ・ウニ・・・・本当 美味しい物
           たくさんの島です。  

        【大瀬崎灯台】
c0142898_22473284.jpg
 
            火曜サスペンスにもってこいの 断崖絶壁です!!!
           五島の中心には 『鬼岳』といって 火山郡があります。

            昔 噴火したんでしょうね~~。海のそばの岩は 冷え固まった溶岩の岩が
           ゴロゴロしています・・・。  本当 火曜サスペンスに 、もってこいの
            ロケーションでしたよ~~。

          3泊4日の帰省 墓参りは 3日間続き(pm5~pm9)が毎日。。。。。^_^;
         9人兄弟の 母・・・・・。 同じ顔した 叔父&叔母が 入れ替わり立ち代り 家を
          出入り・・・・。 区別がつきません・・・・。

           五島弁・・・・イミ不明な会話もあり 聞きなれない旦那さんは
          笑顔で乗り切っていましたが・・・・。

             満喫した お盆休みでした




広島ブログ
        
[PR]
by comono-tukuri | 2009-08-21 22:56 | 【旅行】長崎五島列島

長崎五島 その2

c0142898_17295778.jpg

c0142898_17295768.jpg

c0142898_1729572.jpg

五島列島に帰省して のんびり過ごしてますよ('-^*)/

朝 起きたら玄関に『かに』がわんさか 横断中!!

雨が降った次の日は かにが たくさん道路や家の前に出てきます(^O^)

その光景に 子供たちも大喜び
五島列島 観光を少ししました

3つ目の画像は キリスト教の方の お墓で
お墓の上に 十字架があります
すぐそばに マリア像もあり こちらの島は 仏教の人も半分 キリスト教の方も半分。

広島では 見ることのない ステンドグラスの素敵な教会や
青い 瑠璃色の海。
これらの 写真は帰ってから またアップしますね〜
[PR]
by comono-tukuri | 2009-08-15 17:29 | 【旅行】長崎五島列島
c0142898_17472382.jpg

c0142898_17472354.jpg

c0142898_17472375.jpg

昨日から 母の実家の長崎五島列島に帰省しています(^-^)/

かなりの長旅で 広島から車で7時間
フェリーに乗って3時間 波がかなり激しく
みんなで 船酔い(-o-;)
写真一枚目は こっちのお盆の墓参りの様子
広島とは違って 墓参りの時間決まってて
ご近所さんみんなが夕方5時から 墓所にあつまり
写真2枚目のように 提灯を たくさん墓の周りに
飾ります それから 墓の中で花火が始まる...

ロケット花火や噴射花火を バンバンに。
どったかといえば 韓国とかに似てるかなぁと。
[PR]
by comono-tukuri | 2009-08-14 17:47 | 【旅行】長崎五島列島