6歳の息子&4歳の娘を育てながら handmadeを楽しんでいます


by comono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

++宮島へ厄払い++

   今年 前厄となる 旦那さん。
 
 年はじめから そうそうに 義理母に悩まされるコモノ。

  コレは ちゃんと 厄払いしてもらおう!!と思っていたのと
 
  『fulful』さんのブログをみて 初めて知った 【戒壇めぐり】!!
 コチラを 見てね♪ → → ★ こちら ★

    広島にず~~っと 住んでるし 毎年 初詣宮島に行ってたり
  するのに  初めて知りました・・・・(^_^;)  しかも 旦那さんも
   広島人なのに 知らなかったという・・・。

  こりゃ 行って 厄落とそう!!  お払いしてもらおう!!って事になり
 寒い日に しかも 雪 ちらつく中・・・・。 お出かけ。

  
c0142898_3523276.jpg


   宮島についたとたん シカに 寄ってこられ 石の上に登って避難する
  子供たち。  去年は 自分から 触りに行ってたのに 今では 怖いらしい・・・。

  
c0142898_3535219.jpg


    ポテトを購入して 子供たちと食べてたら シカに追いまわされるコモノ。

  
c0142898_3553280.jpg


   ちょっと 高い場所に ポテト持って避難したら  シカは
 簡単に ひょいっと 登ってきて ギャーギャー泣く子供たち。

   で、やっと お宮へ。

  
c0142898_3563934.jpg


     初めて おの朱色のなんとも言えん 神聖な場所で 家族みんなで
  お払いして頂きました。

    で  初めて行った 【大聖院】 → →HPはこちら

   お目当ての 【戒壇めぐり】
 
c0142898_359204.jpg

 
    fulfulさんの ブログで 
  とにかく真っ暗闇の中を進みながら自らを反省し、
積み重ねた罪障を取り除くための精神修行の道場なのであります

   と あったので 子供たちは 無理だろうから 夫婦交代で行く?と
  話してたら 子供たちも 抱っこして 一緒に連れていって欲しいというので
   みんなで 行く事に。

   いざ!!  真っ暗だ~~怖いかも~~と どきどきしながら
  通路を 降りたら いつまで たっても 明るくて・・・?? オヤ?

   おかしいね~~?? いつ 暗くなるんかな??と 話してると 出口へ??

   オヤ? オヤ??

  神社の方に  「今日は 明るい日ですか??  それとも 場所間違えた??」と
  聞くと 

  「ウン??  おかしいですね??」 と調べに降りられ
  
   誰かが 電気のスイッチを 入れたみたいですね~~~と。(そう簡単にスイッチには
  触れないみたいですが・・・)

    で 、もう一度 気を取り直して 真っ暗~~~な中 家族4人で とおりました。

   やはり 我が家は  何だか 人とは 違った経験を するようです。

     お寺の奥に 【一願大師】もあって  シオンは『サッカーが上手になりますように』って。

   リコは 『春になったら幼稚園に行きますっ』て 言ってました・・・。

   ソレって 願いではなく ただの 報告??  でも 家族みんなが
  去年よりも 素敵で 健康に 過ごせればいいなぁ~~~と 願うばかりです。

  
c0142898_482655.jpg

[PR]
by comono-tukuri | 2011-01-12 04:11 | 【おでかけ】